【ブログ初心者必見】WordPressに必須のプラグイン10選

 

プラグインが多すぎて何を入れたら良いか分からない

 

そんな風に悩んでいませんか?

 

プラグインはWordPressのブログ運営を効率化する素敵なツールです!

ただ、プラグインは本当に多くあります。なので、ブログ初心者の方はどれを使えば良いか悩みますよね…

この記事では、そんなWordPressを始めたばかりの初心者さんへ、必須のプラグインを10個紹介したいと思います。

 

最適なプラグインを入れて、快適なWordPressの運営を行いましょう。

WordPressで入れておくべきプラグイン10選

ではさっそく、WordPressに導入するべきプラグインを10個紹介していきます。

 

Table of Contents Plus:見やすい目次を自動生成

 

このプラグインは記事の最初の見出し2の前に「目次」を生成してくれるプラグインです。

 

ほぼ全てのブロガーが利用しているプラグインです。

実際、私のブログでも取り入れています。

 

目次があるだけで、「この記事にどのようなことが書かれているか」を簡単に見ることができます。

また、目的の項目に移動することも出来るので、ユーザが使いやすいサイトを作成することができますよ!

 

Contact Form7:お問い合わせフォームを5分で作れる

 

ブログには必須の「お問い合わせフォーム」

Contact Form7では、このお問い合わせフォームを簡単に作れるんです!

 

入力項目などをカスタマイズして、簡単にクオリティの高いお問い合わせフォームを作成しましょう!

 

AddQuicktag:オリジナルのショートコードを作成できます!

 

AddQuicktagは、あらかじめ用意しておいたタグやコードを、記事投稿画面でワンクリックで呼び出すことの出来るプラグインです。

 

普段自分で、テキストにしてHTMLタグを書いたりしていませんか?

それを何回もやるのは大変ですよね…
なので、あなたが良く使うものをAddQuicktagに登録して、作業を効率化しましょう。

Lazy Load:画像表示を調整し、ブログの表示速度Up↑

 

画像の読み込みだけを遅らせるプラグインです!

正確には、画面で見ている付近の画像は通常通り表示し、その他の読み込みを遅らせるプラグインになります。

このプラグインは設定を必要としないので、インストールして有効化するだけで、上記効果を得ることができます!

 

ページの表示が遅いと、ユーザはブログの閲覧をやめて帰ってしまいます…

そうならないためにも、ページの表示スピードには気をつかうようにしましょう。

 

EWW Image Optimizer:画像圧縮を自動でやってくれます

 

このプラグインはWordPressサイト上の画像ファイルを一括で圧縮してくれる優れものです!

 

圧縮したら画像の質が落ちちゃうんじゃないの?

 

その心配はありません!画像の質は落とさないんです

 

このプラグインの嬉しいところは、圧縮しても画質は落とさないような仕組みになっていること!

画像の質が落ちないので安心して使うことができるので、ぜひ取り入れてください。

 

PS Automap:サイトマップを5分で作れる

 

PS Automapは、あなたのサイトのサイトマップを5分で作成できるプラグインです。

自分でサイトマップを作成するのは大変ですよね…

WordPressを使っているのであれば、このプラグインを使えば手軽に作成できますよ♪

 

Google XML Sitemaps:Googleに自動でサイトマップを送信

 

サイトコンテンツを更新したらその都度Googleにサイトマップを送信してくれるプラグインです。

使い方は、インストールして有効化するだけ!

 

サイトマップを送信すると何が良いの?

 

サイトマップを送信していれば、Googleにインデックスされる期間も早くなるんです!
※Google検索があなたの記事を見つけてくれるのが早くなるんです

 

すこしでも早く、収益化を目指すのであれば必ず入れておきましょう。

Optimize Database after Deleting Revisions:WordPressの最適化をしてくれます

 

WordPressのリビジョン削除や保存数などの管理はもちろん、データベースまで最適化してくれるという三拍子揃ったリビジョン管理プラグインです!

 

余計な下書きデータなどで、肥大化したデータベースをそのまま放置すると、ブログには悪影響しかありません…

WordPressサイトを運用するなら、このプラグインで定期的にリビジョンやデータベースのお掃除をしてあげましょう。

TinyMCE Advanced:WprdPressの投稿画面をカスタマイズできます

 

このプラグインは「Classic Editor」を使用されている方向けのプラグインです。

このプラグインは、WordPressのビジュアルエディタの機能を拡張することができるプラグインです。

記事投稿の際に、投稿画面の編集ボタンの種類を増すことができるので、あなたが使いやすい画面にカスタマイズしましょう!

 

プラグインを使いこなそう

今回は10個のプラグインを追加しました。

どのプラグインもWordPressでのブログ運営には必要なものばかりです。

 

インストールをするだけで良い!というプラグインもありますので、取り扱いも難しくありません。

プラグインを最大限使いこなして、スムーズにWordPressの運営を行いましょう!

スポンサードリンク
おすすめの記事